今日は上着を手放せないくらいの寒ーい風ふく畑です

キュウリを片付けた後に、つるありエンドウと大麦の種蒔きをしましたよ。

支柱を目安にぐるりとお花畑のように、八つの穴をほり

エンドウ豆も大麦も、五、六粒ずつまいて、ふわ~~~~~~っと土をかけます。

ふわわわわ~~~~~~ん(*^^)v

間引きしないで来春までじっくりと育ちます。さやごとやわらかくいただけるスナップエンドウ、

脱穀して乾煎りして自家製麦茶・・・・・

夢がひろがります~(^^♪

さあ!勇気を出して☆

青虫たちと格闘☝☝

土をかける前は、そうそう。こんな感じです。

緑いろの種がエンドウです。

麦の種は、もう「麦」感!

寒くなってきたので玉ねぎの畝の準備。発酵鶏糞と油粕をすき込みました。

苗を探しにお店をのぞいてみると、お客さんがあちこちで

「玉ねぎの苗はあっかい?」と聞いています。

今年は天候不順で、玉ねぎの苗の育ちが遅いそうです。

もう少し待って、割りばしくらいの太さまで育った苗が出回り次第

さっそく植え付ける予定です。玉ねぎも来春収穫予定ですよ~💛

新たに耕して畝を増やし

白菜の縁取りが可愛らしいですねー😃