ほい!!!!  ビーンズ畑の朝だぴょーん☀

収穫しているのは、ほうれんそう。

キャベツのおとなりさんです。

と、いうわけで、みんなDEカフェですよー(*^^)v

ラップをたったか。

イェイ✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

わあ!かぼちゃも!!

さつまいもも!!

まずは、プリンから作りますよ🍮

楽しみだね!!!!!!

アーモンドのミルクです。

あっちゃんが、無添加の有機生アーモンドを探しに

いろんなお店をいっぱい探したそうです。

アーモンドの酵素が私たちの体によい働きをするには

RAW(ロウ)であること、火を通したり乾燥していないことが必要。

ローフード勉強会に参加した若者は、

ギュギュっと、ぎゅぎゅギューッと

力仕事だあ(笑)  ありがと!

お!ほうれんそう、思ったよりたくさん採れたね😊

サラダの支度も開始だよ

本日も、からだにやさしいオールスターズ☆

かよちゃんの自家製お味噌です!すごーーーい💛

すり鉢がなくても、ボウルで大丈夫!

胡麻ドレッシングづくりは、とってもいい香り~~

かぼちゃも、たったか。

 

わあ!おなかがすいてきたね( ´∀` )

いよいよ開店~~~~~

いただきまーす😋

 

この夏ビーンズ畑でジャガイモを収穫した後

ビーンズ農業部ではフードバンク山形の増田さん、ふくしま30年プロジェクト佐原さん

そして、畑作業サポーターのチカラ、いつも見守り応援し、ネットワークで支えてくれるスタッフ

たくさんの方の知恵と努力と情熱で、この度、レタスの放射性物質移行率が不検出(2ベクレル)

という結果が出ました。これはものすごいことだと思っています。

これは、ビーンズ畑で育つほかの作物もみんな、これからもND(不検出)として

自信と安心でお料理に使い、食することができることを意味します。

みーんなの描いた希望や夢が、実現した素晴らしい事実!

残暑の中、平くわでふかふかに土を耕し、適期に草木灰をすき込む作業は

決してひとりではできません。そして過酷な作業でもあります。

カリウム分のすき込みも、化学的なものが含まれないカリウム分として

農家の方々の知恵である、草木灰という発想は

農業経験の浅い私たちにはなかったものです。

若者を真ん中に、みんなで寄り添ったビーンズ畑はとても幸せな場所!

わたしたちみーんなのカフェが、これからも楽しみですね!