先週末の、ビーンズ畑の様子です。

スゴイです。作物と、雑草の区別が難しい(´・ω・`)

皆さんのチカラでこのように蘇りました!感謝申し上げます(人”▽`)ありがとう☆

10分、もしくは5分おきに水分休憩したり、

ビーンズ畑で収穫したキュウリのピクルスを食べたり

じぇいあらーとのはなしでわいわいしたり。

笹谷地域からお手伝いいただきました。やまたろうさんは、にんにくの周りの草を

ていねいにとっていただいて、ありがたかったです。

俺は暑いの平気だぜぃっっ♬

取った草は、えいっとな☆

あっちのほうにね~

いざ

それ

おりゃ

ほい!!!!

あれ?ちかっっ!(笑)

とってはポイっと。また黙々と取って。

あ!

ミミズいるよ!いい土だね!!!(苦手でなければ、ズームしてみてね)

ミミズあかんねん(´;ω;`)ウゥゥの顔

鍬を使ったり、軍手を使ったり。

かなり取ったね!!

ほらみて!トマトだ☆

さて、枝豆は長く植えておくと大豆のようになるのか、みてみよう!のコーナー( ^)o(^ )

黒:カラカラ音がするくらい、中の豆が小さくなっている

茶色:まだ豆の大きさはかろうじて保っている

緑:もうおいしい時期は過ぎているけれど、一番枝豆っぽい

 

それぞれの中身は・・・・・・??

こんなかんじ。

カラカラに乾きつつある豆はふやかした大豆に似ていて、楕円から丸に近づいてます。

なんかこれ、夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね(笑)

さて、おかげさまで冬畝土づくりの準備万端!9月初めにカリウム分とぼかしをすき込んだら

*ほうれんそう *レタス  *キャベツ *パセリ *白菜 *ごぼう  を植えますよ(^^♪

⁂かぼちゃ ⁂きゅうり  も引き続き収穫できます。

今後のビーンズ畑も、応援してね~~~~~✌