日本がほぼ平年並みに梅雨入りしてきた、そんな本日



梅雨入り間近のビーンズ畑には、たくさんの農業男子、農業女子たち(^^)

参加ありがとうございます~(^^)

短期間で雑草が生え、みんなで草を取ったり



ニンニクや春大根に追肥



ジャガイモの花を取る
(
うす紫でかわいい)

枝豆は、23本ずつ苗が成長したので2本残して、間引いた苗は空いている畝にお引越し



移植ゴテを使ってそうっと間引く作業は、みんなでドキドキでした



ジャガイモも生育順調!大きくイモが育つよう、土寄せ班の手付きもいいカンジ~~(^^)

そしてなんといっても立派な春大根。今月末の農業の日には収穫できそうですよ

子育て中の可愛らしいセキレイが、土寄せしたそばから虫を探しに随分近くまで来てくれました

ぴょんぴょんとすばしっこいバッタにも遭遇~



充実の農作業のあとには、
楽しかった!
ためになった!
食べるのが楽しみになってキタ!
など、笑顔のコメントいっぱいでしたよ

今日はきれいに草を取りきりましたが、自然農法では最低限の草取りをするようにして、作物が強く育つことを目指すそうです。

里山で自然と共に暮らす知恵なのでしょうね
試行錯誤するほどに、なんだかワクワクしてきます

本日もおつかれさまでしたー^_^