ちーまーきーたべたーべにいさんがー

と歌うのは

旧暦の5月30日端午の節句(かな?)!

 

この日に粽を食べるそうですが(たぶん)

 

「なぜ食べるのか」や、粽の由来を丁寧に書こうと思いましたが

wikiで調べてもよくわからなかったので、だれか教えて下さい!

 

今日は杜の花さんで

ちまきづくりー

 

 

杜の花の

星野さんからレクチャーを受けます

 

部屋とYシャツと私ならぬ

ささともち米といぐさ♡

 

まずは笹を三角形にします

そこにこぼれないように

一晩付けた

もち米をロックオン!

 

 

 

米騒動です!

 

 

もち米が

こぼれないように笹でくるっとできたら

イグサでむすびまーす

 

こちらも星野さんから

教わりますが

あべっちは星野さんと同じ向きで

うごく!

 

うごく!

うごく!!

うごく!!!

 

はーん

できあがりはこちらー!

 

 

ゆでまーす!

できまーす!

 

いただきまーす!

きな粉で

美味しくいただきました!

ちまきおいしかったです!

杜の花さん今回もお世話になりました。

 

次回は

みんなの家でちまきづくりがあるよー!

6月2日(金)

はみんなの家で粽をたべましょう!!