ルワンダをご存知ですか?

千の丘がある国 ルワンダ

人口密度がアフリカで一番高い国であり

赤道よりちょいと南にあるゴリラも生息してるルワンダ

そんなルワンダ出身、現在は日本に帰化されて福島市にお住いの

永遠瑠マリールイズさんをお招きして

ルワンダ料理を作りました♪

 

cimg0463

ルワンダ料理ってどんな感じなんでしょうかね~

 

アガトゴという料理と

スペシャルオムレツを作りました!

ルワンダで朝ごはんの定番と言えばアガトゴ

本来は緑色のバナナを入れるそうですが

今回は鶏もも肉とじゃがいもキャベツ

そして

隠し味に玉ねぎ&トマトソースで煮込みます

 

cimg0461

じゃがいもは丸ごと☆

 

cimg0464

 

みんな食い入るようにマリールイズさんの説明を聞きます

 

 

cimg0465

ちなみにバックで流れている音楽は

ルワンダのPOPミュージック

 

この班もいいチームワーク♪

いい手つきで鶏肉をカット、カット◎

cimg0467

 

マリールイズさんは

キャベツを切るのも見事!

※見つめるなかのちゃん

cimg0458

この後、煮込んで煮込んで

ピーナツバターを入れて完成(^^♪

 

 

そしてルワンダ風スペシャルオムレツ調理も開始~

薄く切ったジャガイモをいためます

cimg0468

 

玉ねぎも投入!

cimg0469

 

トマト&ピーマンも入った後は

玉子がさく裂します!

一気に10個分♪

cimg0478

 

おお~

入った~っ☆

 

cimg0480

そしてこれを

なんと

なんと

お皿で受けてひっくり返します

 

そ~れっ!

 

 

 

どうだ~??

 

 

 

cimg0481

 

あべっちもドキドキ

 

cimg0482

 

やった~

cimg0483

 

ぱちぱち~

cimg0484

 

ワンダフォー☆

cimg0492

こちらの班でも

作業開始!!

 

cimg0488

 

こちらも!

夫婦漫才!

cimg0486

 

ふぉー!!

cimg0487

全部の食材投入した後は~

 

ついにひっくり返します!

 

 

 

いくぞっ~

 

 

どう、どう?

 

 

 

 

cimg0496

 

 

大丈夫か・・・

 

 

大丈夫か・・・

 

 

 

 

大丈夫か・・・

 

 

 

 

 

 

 

cimg0497

 

 

大丈夫か・・・

 

 

 

 

やった~☆

 

 

渾身のドヤ顔(#^.^#)

cimg0498

 

 

こちらの班でも

料理上手たちが腕を振るいます!

まるで中華料理!!

cimg0471

 

 

 

われらのみさゑもチャレンジ!!!!!

 

 

cimg0474

cimg0475

cimg0476

cimg0477

 

うまーい!!!

 

 

そして出来上がりは

コチラ

 

cimg0499

 

みんなで

おしゃべりしながら

おいしくいただきましたよ~

 

cimg0500

 

本当に楽しく

美味しい時間になりました

 

cimg0501

 

ごちそうさまの後は

マリールイズさんの講演も

 

cimg0505

みんな真剣そのもの

 

マリールイズさんが日本に来たきっかけ

ルワンダで起きた内戦のこと

命からがら生き延びたこと

教育の大切さ

命の大切さを話してくれました

 

 

 

cimg0503

出会いの大切さが心にしみる講演でした!!

 

 

また、ぜひマリールイズさん来てくださいね~

本当にありがとうございました!!