みなさんこんにちは😃

あべちです🏄

 

cimg0159

今日はビーンズ畑で、除草と間引き作業でした

cimg0165

雨も心配されましたが、降らずにちょうどいい涼しさの中

増田さんに学び、楽しく作業しました🌱

cimg0169

ビーンズ畑の野菜は、順調に発芽、生育中。

さて、今日学んだことは

自然農の畑にとって、モンシロチョウは大敵😱

若くて柔らかい葉を食べてしまいます。確かに、葉っぱに穴がたくさんあいてましたっ

農薬を使わずに虫除けをするには・・・?

cimg0162

希釈した木酢液を週一回噴霧しますよ( ^ω^ )

間引き作業も順調。

cimg0163

草とりの加減、これは私、かなり勉強になりました。

たいした雑草ではない、と判断してましたが、今は若葉が育つ時期なので柔らかい雑草でも早めにとってあげた方が作物が順調に育つそうです。

cimg0161

草とり後、畑を眺めながら

「随分とキレイになったなー^_^  野菜たちも喜んでる!」

コレなんですね!

この感覚

畑の作物と会話する感覚です。

間引いた大根は、葉っぱも小さな大根も

人参や油揚げといっしょに炒め煮にすると美味しいんですよ

cimg0168

次回は18日、作業は生育の具合から必要なものをお知らせしますね👍

cimg0157

木酢液噴霧後の元気な野菜たちに会うのを、皆さんお楽しみに😘