コケだるまつくろ〜🎵(コケだま)
秋雨の福島市
街路樹の葉も一部色づいてきましたよ〜🎵

と、いうことで、今日のユースプレイスは、杜の花さんへ🍀
いつも、新しい世界へ導いてくれる杜の花さん
今日はいよいよ、苔玉づくり体験です
なんとなく盆栽のような…とか
どこかでみたことはあるけれど
丸の中身はどうなっているのか?
皆、興味津々😳
苔玉専用、けと土:赤玉土が、
7:3の割合です。これに水を足していって、耳たぶくらいの固さになるまで捏ねますよ
白玉団子や、ハンバーグの下準備感覚です(^_^)

dsc_1398
外側になる土ができたらお団子にして、窪みをつけ、器のようにします
。さて、改めて赤玉土をその窪みに詰めましょう

苔玉の泥だんごをこのくらいまで扱っていくと、水分が変化してくるのか、ぱかっと割れたり、なかなか落ち着かない^_^;

でも、そうこうしてるうち、
なんとかなる!
植木鉢と、園芸用土のようなまーるい苔玉の土台に、好きな植物を植えます
プミラ、ポトス、サギソウ、初雪かづら・・・
思い思いに、植えて泥を伸ばしてフタをします

さあ、もう一息!
水苔を事前に湿らせておいたものを
巻きつけて糸で固定して・・・を繰り返していきます
水苔がパラパラこぼれて慌ててしまうのですが、
ここは大胆に思いきり⤴⤴⤴
糸でささえながら、焦らずコケを固定していくと🌟

大胆さと集中力の結晶
オリジナル苔玉の出来上がりなのです😍

dsc_1401
二つ目にもチャレンジしたメンバーは、さらにコツをつかみ、最初よりもっと上手くいきました
杜の花さん、ありがとうございました❤