こんにちは(^^)/
師走のユースプレイスです
吾妻、安達太良の山々が白くスッキリと見渡せる今日は、杜の花さんの畑で農作業の体験です
この時期、畑での作業はどんなものがあるのだろう…とワクワクしながら集合しました

井戸水を汲み、

 

P1010278

 

 

長ぐつ軍手で最初に教わったのは玉ねぎの苗への追肥です
苗に触らないところに、5、6粒ずつ

 

今週霜が下りた福島市
畑の土は湿っているので足元に気を付けながら作業を続けました

次は水菜を収穫!根元近くを持ちそーっと引き抜くよ

P1010282

 

 
でも小さなカブがまぎれていたりする

種蒔きのとき、少しまぎれてしまうとのこと。畑の楽しさですね

そして特別に!!
ひとり一本ずつ大根を収穫してお土産に☆

 

 

P1010285
収穫までに、土の上に大根の白いところが見えたら土で覆い、また見えたら覆い…と
大切に作業したおかげなんですね

 
最初は手応えをうかがいますが、次第にするっと
なんとも美しい
だいこん
水菜も少しずついただき、最後はまた会いたいね~と語り合いながらの草取り

P1010281
こういう作業はお天気しだいですが、恵まれましたね!!

これからの冬に備えて、カリフラワーとブロッコリーの上に霜除けをかけました

 

P1010289

 

P1010288
この畑を離れている時間も、きっとここの野菜の成長を気にかけたり、暑さ寒さ、風や空模様を観察したりしそうです

P1010290
そして農業以外にも様々に杜の花さんとコラボの予感

少し未来がいつもなんだか楽しみなユースプレイスなのでした

今夜は鷄団子と大根、水菜、しめじに舞茸
塩ちゃんこ鍋かな(*^-‘)b